飴と鞭

毎日毎日悩み、自問自答を毎晩続けている。

子どもたちを少し叱ってしまった時。

子どもたちに強く言ってしまった時、注意の仕方。

今日は、このことを褒めてあげられたな。とか、

今日はあの事注意したけど、注意の仕方よくなかったかな。とか。

毎日反省会。

子育てには正解がないからこそ、愛情で育てていくしかないのだけれども。

それでも将来、この子たちが苦労しないように、苦しむことが減るように、笑顔でいれるように。そう思えば思うほど、いろいろなことを言ってしまうし、期待してしまうし、もっとできると思い、褒めることを忘れてしまう。

ふと我にかえってみると、最近の注意の仕方きつくなっているなとか、最近ちゃんと子どもたちの話聞いてあげられていないな、とか。

いろいろなことに気づく。

子育てって本当に難しい。

私の両親もきっと苦労して私を育ててくれたのだろうと思うと、本当に頭があがりませんね(笑)

まずは生きている事に感謝し、そして家族や大切な人が、幸せでいてくれることを祈り、これからも毎日頑張ろう♪

 

以上。独り言でした(笑)

上部へスクロール